2018-01-01から1年間の記事一覧

自分を最高値で売る方法 / 小林正弥

・自分を「商品」と見立てること ・人の高次の欲求を満たしてくれるのは「体験」による精神的欲求充足。外国で様々な人と出会い、交流し、成長するというのが楽しい。また、新しい体験ができないと自分という商品価値が磨かれない。 ・何にコミットすること…

日経新聞マジ読み投資術 / 渡部清二

・日経新聞は3つの視点を持って読み込む。 1)新聞に「何が書いているか」を理解する ⇒記事の背景やマーケット規模がわかる数字を読み取り、記事の内容を理解する 2)自分の考えをまとめる ⇒記事から読み取った事実とは別に、「私はこう思う」という付加価…

インディペンデントな働き方 / 藤井孝一

・インディペンデントな働き方とは、自分のやりたいことをやってお金を稼ぐ働き方。そのための第一歩は自分のやりたいことを見つけること。成功しそうなことや稼げそうなことを我慢してやっても、結局はサラリーマンと同じこと。成功しそうなことや稼げそう…

日経新聞の読み方<第1弾>

1)日経新聞の朝刊の1面で気になったトピックを一つ選ぶ 2)トピックから想起されること、知っていること、疑問に感じることをA4ノートに記載する 3)2)の後に、記事を読み、どういった内容が書かれているかをポイントを押さえて記載する 4)読み終えた…

バカとつき合うな / 堀江貴文・西野亮廣

・我慢癖が自然と身についていて、それゆえに本当にやりたいことを自分自身で見えなくしてしまっている。今日常的にやっていることで、やりたくてやっていること、やりたくないけどやっていることの境目を見るようにしよう。そして、「やりたくてやっている…

独学術 / 白鳥春彦

・少しずつでもいいから難しそうな本を継続して読むことで、以前の自分より成長していることがわかるだろう。 ・辞書、辞典、地図等、難しい本を読むときに備えておくと、その本の内容が理解できるようになる。 ・あるテーマについて自分で調べてみる。 ~所…

考えたら負け / 堀江貴文

・今日という日に絶対達成すると自分で決めたことを着実に実行していく。「頑張ればなんとか達成できるかも・・・」というくらいの目標を立て、それを来る日も来る日も繰り返す。明日や遠い未来のことは考えない。 ・今、ここに集中して、必ず上手くいくと思…

TIME181112 Beyond Hate

P.31 <The rise of right-wing terrorism> One irony of the tree of life synagogue killings is that Jews have never been more accepted. A Pew Research Center poll last year found that Americans feel more warmly toward Jews than any other religious group. It’s clear we are a l</the>…

DECISION MAKING 自分で決める。 / 権藤優希

・人は行動しているうちにモチベーションが上がる。元マラソン選手の高橋尚子選手でも、朝起きたときは「あー今日も練習かー」と思う。しかし、練習が終わるころには今日も練習してよかったとなる。小さなことから始めて、少しずつエンジンをかけていく。 ・…

定年まで待つな! / 成毛眞

・プライドを捨ててダウングレードする ⇒大手企業の中で従業員の一人としてやっていくのであれば、中小企業でのトップを目指してみる ・海外で売っていないものを日本から販売してみる ~所感~ 先日100分の1のスキルを3つ持っていたら100万分の1になれると…

運のいい人が心がけているちょっとした習慣 / 菅原圭

・運の良い人になるには素直になること。そうして一日一日を生きていく。そうした毎日を続けていけば、1年後でも今とは大きく異なっている。 ・いつも上機嫌を保つ。朝起きたら「今日は良い一日になりそうだ」と自分に話しかける。 ・大きな声で、はっきり話…

20代仕事の原則 / 古川裕倫

・勤務時間中に自分を高めるという意識を持ち、仕事の時間を効率的に使う。 ・読書の際は、自分の考えや行動と本の内容とを比較しながら読み進めることが大切。 ・小さなことの積み重ねがやがて大きな成果や発展に結びつく。積小為大。 ・仕事であれ、私生活…

(9)経験が自信につながる

今回は「自信」について記載したいと思う。 何か学びたい、成し遂げたいということを思うことはないだろうか? 例えば、語学学習。英語を話せるようになりたい! 何をするにも、自然と身に着くということはなく、努力しなければいけない。「1万時間の法則」…

TIME181105 When War Comes Home

年間購読している米国雑誌TIMEを読み流すことが多いのでアウトプットの機会を設けたいと思う。 ※TIME:1923年に創刊した米国のニュース雑誌。世界初のニュース雑誌としても知られ、約200カ国2300万人が愛読する週刊ニュース誌 【目的】 ・英語力向上(読解力…

年収1億円になる人の習慣 / 山下誠司

・仕事は質よりもスピード。スピードは本気度と熱意の現れ。 ・早起きのメリット ⇒目的意識が明確になる、朝の1時間で昼の4時間分の仕事をこなせる、優越感や勝った感が自信につながる、理性的に考えることができる、2時間前出社となり、2時間残業より10倍高…

学びを結果に変えるアウトプット大全 / 樺沢紫苑

・セミナー等で「何か質問はありませんか?」と聞かれたら積極的に答える。質問する機会がなかったとしても、質問を3つくらいできるように常に心掛けておく。 ⇒相手に喜ばれる質問、参加者に喜ばれる質問を意識する。 ・ギブ&テイクではなく、ギブ&ギブを…

(8)ワクワクを実現するという生き方

今日は「ワクワク」について。 今の生活が単調で、つまらないなーって思うことはないだろうか? 友達がインスタで高級ホテルに泊まっていたり、美味しい料理を食べていたり、海外旅行に行っていたり、いいなーって思うことはないだろうか? ここ最近、私自身…

一流の学び方 / 清水久三子

・目標を立てて勉強を長続きさせるには、学びの先にある自分の将来像をイメージすることが大切(例:会計を極める、経営者になる等)。何のために学ぶのか、どんな自分いなりたいのかを明確にして、こういう仕事をして、こういう風になりたいというキャリア…

転職の思考法

・自分は商品だと思い、マーケットバリューを考える。バリューがあれば、好きなときに会社を辞めれるし、好きなところで働くことができる。 ・いくら技術資産や人的資産が高くても、そもそもの産業を間違ったら、マーケットバリューは絶対に高くならない。産…

ボイトレ気づき

・声は出すのではなく、響かせる。 ・口元で音は出すけど、胸元で音を響かせてから、それに音を乗せて話す。 ・声帯をリセットする⇒口を半開き、舌は力を抜いて下前歯に舌先を当てる。その状態で、思いっきり空気を吸い込み、空気を吐きながら胸元の振動を感…

一気に伸びる人の自己投資のキホン / 安井元康

・仕事で結果を出すための3つのポイント ⇒インプット量、コミュニケーション力、段取り力 インプットをする際は、どのようにアウトプットにつなげるかということをイメージしながら行う。 ・仕入れた知識を即仕事で使う。このサイクルを高速回転。 ・まずは…

(7)自分は相手に何を提供できるか

個人が会社に属さなくても仕事ができ、 お金をいただける時代が当たり前になってきている。 ココナラやランサーズ等、様々な会社が勃興している。 そうしたサイトに登録すると、 消費者はお金を支払うことにシビアであること、 お金をいただくことは難しいこ…

最強の気くばり / 酒井レオ

・恥をかいても、それを恥ずかしいと思ってコソコソするから余計に恥ずかしくなる。恥をかいたら堂々と笑いに変える。 ・オープンな人間関係を築くためには、アイコンタクト、あいさつ、相手の名前を呼ぶことが大切。 ・自己紹介のときに名前だけでなく、相…

(6) ありのままの自分を受け入れるということ

社会人になり、私は大きな壁に直面した。 それは自分の理想(自分はこうありたい、こうあるはずだ)と現実とのギャップである。 つまり、自己評価と他者評価の違いである。 例えば、自分が100できていると思っていても、周りから見れば60。 40の差がある。こ…

どの会社でも結果を出す「外資系エグゼクティブ」の働き方 / フラナガン裕美子

・何か実現できないときでも、限りなく理想に近い代案を用意しておく。 ・交渉では相手がNOと言えない、数字とデータを導き出す。 ・休みがあって、肉体的精神的にリラックスするからこそ、さらに頑張って働くエネルギーが得られ、仕事の効率も上がる。 ・相…

社長!お金は「ここだけ」押さえれば会社は潰れない / 石原尚幸

・決算分析は分析自体が目的ではなく、何が課題か、今後やるべきことは何かを明らかにすることが目的である。 ・すべての固定費を、本当に必要かどうか、その金額を支出する価値があるかどうかといった視点を持つ。

残酷すぎる成功法則 / エリック・バーカー

・仕事を選ぶときは、一緒に働くことになる人をよく見る。なぜなら、彼らのようになる可能性が高いから。 ・人生に心地よさを求めるのをやめ、自分よりも偉大な何かのために生きるとき、私たちは苦痛と戦う必要はなく、それを犠牲として受け止めることができ…

口ぐせだけですべてが変わる / 元山和也

・「私ってすごい!」と自分を褒めてみる。〇〇できてすごい!などあらゆる場面で使ってみる。 ・自分の長所を取り上げて、自分にはこんなに良いところがあるということを実感する。 ・自信をなくしたときは、自分の良いところリストを作ってみる。人から見…

あなたが変わる「口ぐせ」の魔術 / 佐藤富雄

・いつも肯定的な言葉を使い、前向きな考え方をしていれば、そのような方向へと人生は動いていく。人生が充実した実りあるものになるか、つらいものになるかの分かれ目は、すべて自分の言葉にある。 ・現実がどうであれ、できるだけ良い想像をした方がよい。…

20代の勉強力で人生の伸びしろは決まる / 千田琢哉

・眠くなるような勉強には手を付けない。面白いこと、好きなことだけを周囲が呆れるくらい勉強する。 ・どのようにしたら人は喜ぶのか、を知り尽くしている人が最後に勝つ。出逢う人すべてを先生として観察する。 ・頭を良くするコツは、人やモノの良い部分…