2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を最高値で売る方法 / 小林正弥

・自分を「商品」と見立てること ・人の高次の欲求を満たしてくれるのは「体験」による精神的欲求充足。外国で様々な人と出会い、交流し、成長するというのが楽しい。また、新しい体験ができないと自分という商品価値が磨かれない。 ・何にコミットすること…

日経新聞マジ読み投資術 / 渡部清二

・日経新聞は3つの視点を持って読み込む。 1)新聞に「何が書いているか」を理解する ⇒記事の背景やマーケット規模がわかる数字を読み取り、記事の内容を理解する 2)自分の考えをまとめる ⇒記事から読み取った事実とは別に、「私はこう思う」という付加価…

インディペンデントな働き方 / 藤井孝一

・インディペンデントな働き方とは、自分のやりたいことをやってお金を稼ぐ働き方。そのための第一歩は自分のやりたいことを見つけること。成功しそうなことや稼げそうなことを我慢してやっても、結局はサラリーマンと同じこと。成功しそうなことや稼げそう…

日経新聞の読み方<第1弾>

1)日経新聞の朝刊の1面で気になったトピックを一つ選ぶ 2)トピックから想起されること、知っていること、疑問に感じることをA4ノートに記載する 3)2)の後に、記事を読み、どういった内容が書かれているかをポイントを押さえて記載する 4)読み終えた…

バカとつき合うな / 堀江貴文・西野亮廣

・我慢癖が自然と身についていて、それゆえに本当にやりたいことを自分自身で見えなくしてしまっている。今日常的にやっていることで、やりたくてやっていること、やりたくないけどやっていることの境目を見るようにしよう。そして、「やりたくてやっている…

独学術 / 白鳥春彦

・少しずつでもいいから難しそうな本を継続して読むことで、以前の自分より成長していることがわかるだろう。 ・辞書、辞典、地図等、難しい本を読むときに備えておくと、その本の内容が理解できるようになる。 ・あるテーマについて自分で調べてみる。 ~所…

考えたら負け / 堀江貴文

・今日という日に絶対達成すると自分で決めたことを着実に実行していく。「頑張ればなんとか達成できるかも・・・」というくらいの目標を立て、それを来る日も来る日も繰り返す。明日や遠い未来のことは考えない。 ・今、ここに集中して、必ず上手くいくと思…