2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TIME181112 Beyond Hate

P.31 <The rise of right-wing terrorism> One irony of the tree of life synagogue killings is that Jews have never been more accepted. A Pew Research Center poll last year found that Americans feel more warmly toward Jews than any other religious group. It’s clear we are a l</the>…

DECISION MAKING 自分で決める。 / 権藤優希

・人は行動しているうちにモチベーションが上がる。元マラソン選手の高橋尚子選手でも、朝起きたときは「あー今日も練習かー」と思う。しかし、練習が終わるころには今日も練習してよかったとなる。小さなことから始めて、少しずつエンジンをかけていく。 ・…

定年まで待つな! / 成毛眞

・プライドを捨ててダウングレードする ⇒大手企業の中で従業員の一人としてやっていくのであれば、中小企業でのトップを目指してみる ・海外で売っていないものを日本から販売してみる ~所感~ 先日100分の1のスキルを3つ持っていたら100万分の1になれると…

運のいい人が心がけているちょっとした習慣 / 菅原圭

・運の良い人になるには素直になること。そうして一日一日を生きていく。そうした毎日を続けていけば、1年後でも今とは大きく異なっている。 ・いつも上機嫌を保つ。朝起きたら「今日は良い一日になりそうだ」と自分に話しかける。 ・大きな声で、はっきり話…

20代仕事の原則 / 古川裕倫

・勤務時間中に自分を高めるという意識を持ち、仕事の時間を効率的に使う。 ・読書の際は、自分の考えや行動と本の内容とを比較しながら読み進めることが大切。 ・小さなことの積み重ねがやがて大きな成果や発展に結びつく。積小為大。 ・仕事であれ、私生活…

(9)経験が自信につながる

今回は「自信」について記載したいと思う。 何か学びたい、成し遂げたいということを思うことはないだろうか? 例えば、語学学習。英語を話せるようになりたい! 何をするにも、自然と身に着くということはなく、努力しなければいけない。「1万時間の法則」…

TIME181105 When War Comes Home

年間購読している米国雑誌TIMEを読み流すことが多いのでアウトプットの機会を設けたいと思う。 ※TIME:1923年に創刊した米国のニュース雑誌。世界初のニュース雑誌としても知られ、約200カ国2300万人が愛読する週刊ニュース誌 【目的】 ・英語力向上(読解力…

年収1億円になる人の習慣 / 山下誠司

・仕事は質よりもスピード。スピードは本気度と熱意の現れ。 ・早起きのメリット ⇒目的意識が明確になる、朝の1時間で昼の4時間分の仕事をこなせる、優越感や勝った感が自信につながる、理性的に考えることができる、2時間前出社となり、2時間残業より10倍高…

学びを結果に変えるアウトプット大全 / 樺沢紫苑

・セミナー等で「何か質問はありませんか?」と聞かれたら積極的に答える。質問する機会がなかったとしても、質問を3つくらいできるように常に心掛けておく。 ⇒相手に喜ばれる質問、参加者に喜ばれる質問を意識する。 ・ギブ&テイクではなく、ギブ&ギブを…

(8)ワクワクを実現するという生き方

今日は「ワクワク」について。 今の生活が単調で、つまらないなーって思うことはないだろうか? 友達がインスタで高級ホテルに泊まっていたり、美味しい料理を食べていたり、海外旅行に行っていたり、いいなーって思うことはないだろうか? ここ最近、私自身…