(8)ワクワクを実現するという生き方
今日は「ワクワク」について。
今の生活が単調で、つまらないなーって思うことはないだろうか?
友達がインスタで高級ホテルに泊まっていたり、美味しい料理を食べていたり、海外旅行に行っていたり、いいなーって思うことはないだろうか?
ここ最近、私自身、身近な友達と話したり、芸能人の生活を見ていても「うらやましいな~」と思うことがいくつかあるなと感じる。
うらやましいな~っていう言葉の裏には、うらやましいな~ (自分にはできないけど)という意味合いが含まれるんじゃないかと感じる。
さて、
本当に自分にはできないのか・・・
勝手に自分にはできないという制限を設けているだけではないか?
例えば、ハワイへ旅行したい!という願望があるとする。
といっても、仕事が休めないから、、、、お金がないから、、、という理由が出てくるだろう。
ただ「うらやましい」で終わるのではなく、せっかく心がワクワクするようなことがあるのであれば、どうすればそれを実現できるのか?それを考えることが大切なんじゃないかと思う。
例えば、仕事が休めないという理由の場合は、お金は掛かるけどゴールデンウイークや年末年始で行くことは難しいのか?あるいは、根本的に転職すれば実現できないか?そうした考えを持ってみてはどうだろうか。
さて、ここで一つだけ、簡単な質問!
もし何でもできるとしたら、あなたは何をしたいですか?
お金、時間、世間からの目も気にせず、頭に浮かんだことをひたすら書き出すことが大切。それで出てきたものが本当にあなたが心からやりたいことだ。
そのやりたいことは仕事、プライベート何でも良い。
そして、その後に考えることが、本当にそれを実現することは難しいのか?
自分で「無理だ」と可能性を狭めていないか?
ワクワク感があれば、人生を楽しみながら、ポジティブに生きることができる。
例えば、なぜ朝早起きしたいのに起きれないのか?
クリスマスの朝、遠足の朝、自然と目が覚めてしまうのは、きっと心からワクワクしていることがあるからだと思う。
きっと誰もが朝ワクワク感を持って起きれるくらいしたいことがあるのではないだろうか?そのヒントがやりたいことを書き出すことで得られる。
日本人の平均寿命は80歳を超えている。このまま死をただ待つ受け身の人生を淡々と過ごすのでいいのだろうか?
ソフトバンクグループの孫正義氏、テスラモーターズのイーロン・マスク氏があれほど猛烈に働くことができるのも、きっと新たな世界を創るというところに誰よりもワクワクを感じているからなんじゃないかなと思う。
あなたが本当にワクワクすることは何ですか?誰かに見てもらうわけではないので、まずはノートに書き出してみよう。童心を忘れずに。