学びを結果に変えるアウトプット大全 / 樺沢紫苑

セミナー等で「何か質問はありませんか?」と聞かれたら積極的に答える。質問する機会がなかったとしても、質問を3つくらいできるように常に心掛けておく。

⇒相手に喜ばれる質問、参加者に喜ばれる質問を意識する。

 

・ギブ&テイクではなく、ギブ&ギブを心掛ける。まず自分から相手のために何かをする、相手に与える。

 

・レジュメにメモは取らない。いつ見ても振り返れるように同じノート1冊に蓄積していく。

 

・継続することが大切。続けるためには、「今」にフォーカス、楽しむ、目標を細分化する、ご褒美を用意する、進捗を記録すること。

 

★読書感想のテンプレート

1)ビフォー:この本を読む前の私は〇〇だった。

2)気付き:この本を読んで私は、△△について気づいた。

3)TO DO:今後、××を実行していこうと思う。

 

~感想~

1)今までの自分はいろいろインプットに時間を掛けていてもそれが知識として定着していないことが課題だと感じていた。

2)こちらの書籍を読んで、インプットした後のアウトプットがあるからこそ、身に着くということを感じた。

3)まずは、学んだことがどのように仕事での業務に活かすことができるかを考えたいと思う。

・気付き、学びはレジュメに取るのではなく、ノートに取る。

セミナー等では恐れずに最低1つは質問する。