金持ち父さん貧乏父さん/ロバート・キヨサキ

・会社が必要としている技術を身に着けるために何かを学ぶのではなく、自分が学びたいことを自由に学ぶ

・お金がなくても、どうすればそれを買うことができるか?ということを考え、頭を働かせる。

・お金がどのように動くかを理解し、お金のために働くのではなくお金を自分のために働かせる

中流以下の人間はお金のために働く。金持ちは自分のためにお金を働かせる。

・人生で大切なことはどれだけのお金を稼げるかではなく、どれだけのお金を持ち続けることができるか

・頭の良い人は自分より頭の良い人を雇う

・ファイナンシャルインテリジェンス

1)会計力:貸借対照表損益計算書といった財務諸表を読んで理解できる能力

2)投資力

3)市場の理解力

4)法律力

・将来を見渡しながら、自分はどんな技術を習得したいと思っているかじっくり考える。いくら稼げるか、ではなく、何を学べるか、で仕事を探す。

・人が金銭的な成功を手に入れられない最大の原因は、金持ちになる喜びよりも損をする苦しみの方を考えてばかりいるから

・自分の心に聞いて、「正しい」と思うことをする

 

~所感~

お金に対する知識は増やしていかなければ、ずっと働いてばかりで年収が増えないと感じた。どうすればお金を生むことができるかを日々考えなければいけない。

まずは日経新聞を毎日読み、世の中の流れを理解し、自分なりの考えを持つようにしていきたい。