結果を出す人の「20代」のすごし方 / 小宮謙一

・失敗を恐れず、周囲から一歩抜け出そうと行動すること。

・仕事は俯瞰して見る⇒ただ決められたことだけをするのではなく、相手の立場に立って、仕事全体をよく見ているかどうかが重要です。

・未経験の仕事に対して、「できない」ではなく、それでも「やらせてください」と言う。

・細かい時間設定でペース配分を身につける。

・わからないのは恥ずかしいことではない。聞いて聞いて聞きまくれ。

・世の中で売れているものとか、成功しているものをちゃんと見ることから新しいアイデアが生まれる。必要なのは世の中で動いているものや、評判になっているもの、誘われたことに「何にでも参加しよう」という軽いフットワークである。

・とにかくいま、目の前にあることに集中すること。自分の頭で考えて、行動すること。無理難題だと思っても、自分の可能性を信じて挑戦してみること。

・報告しないでいるよりもしつこいと思われても報告するほうが、仕事にはプラスになる。

・20代は「ペーペーシップ」を心がける。自分は常にしたっぱであると考える。

・何が原因でもまず自分の責任にする。