ブチ抜く力 / 与沢翼

・唯一にして絶対の成功法則は、一つのことに全力を注ぐこと。「やり切った、もうこれ以上やりたくない」と思えるくらい、一つのことに魂を売る。

・どんなことでも本気でやった人のこと半分くらいはうまくいく。起業して1割しか生き残らないのは残りの9割に本気でない人が多く含まれるから。

・死ぬこと以外リスクではない。常に新たなことに挑戦する。種をまき続ける。

・ファンダメンタルズの良いものに風が吹くかどうか、多くの投資家が気づいていない含み益を発見すること。

・やるときは最速・最短で行う。飛行機のように離陸時に一番エネルギーが必要となる。初動を成功させれば、後は楽にやっていける。

・「一人突っ込み」を実践する。何かをしようとするときに、それに対する反対意見も確認し、それを論破できるように自分でいろいろと調べてみる。

 

~所感~

今までは何かに取り組むときは期間を定めずにとりあえず取り組んでいた。これから、新たな分野に取り組む際は、3週間といった期間を決めて、まとめて勉強したいと思う。例えば、あるテーマに関する本を5冊まとめて購入して読む。また、「一人突っ込み」ということも癖付けたいと思う。そうすることで思考を深くすることができると思うので、事実に対して異なる角度で物事を考えていきたい。