情報だけ武器にしろ / 堀江貴文

・情報をインプットした後は、自分なりの言葉で世界中に発信し、頭の中を整理する癖を身に着ける。インプットとアウトプットは常にセットで考える。

・情報自体には価値がなく、情報を価値あるものに高めるためには、「考える、調べる、試す」という思考実験を繰り返す。

・「これから会って話をする人」の情報を事前に収集して挑むことは当たり前である。事前準備をしっかりと行う。

・お金とは信用を数字化したものにすぎず、お金自体に価値はない。どうすればお金になるか、どうすればお金が増えるかという考えではなく、「どうすれば信用を得られるか」、そこに思考を向ける。

・価値を高めるためには、ストーリーが必要になる。例えば、高級な肉があれば、なぜそれが高級なのか、そこにストーリーがあることで魅力的な商品になる。(例:野菜の生産者の顔が見える等)

・レストランで味が美味しい、技術があるというのは当然。それを発信して、魅力付けすることが大切。どれだけ味が良くてもそれが世の中に知られなければ流行らない。

 

~所感~

・ここ最近は日経新聞、読書等から得た情報をtwitterでアウトプットするということを意識しているが、情報をそのまま発信するということが多いので、具体的な数字や自分で調べた情報も加える等、自分の頭を使った発信に注力していきたいと思う。