秒速で10億円稼ぐありえない成功のカラクリ / 与沢翼

・ビジネスする上で、ビジネスの潮流に乗る、在庫を持たない、価格決定権がある、24時間365日稼働、商圏の枠がない、ということを考える。

・「夢手帳」を作る。

1)自分が「こうなりたい」と思っているイメージに限りなく近い写真(眺めているだけでそのきになれるもの)を貼る。

2)具体的な数字や期限を入れた目標を大きく書く

3)どうやって達成するのか、そのプランを大まかでいいから書く

そして、次の朝から、起きたらまず夢手帳を開いて、写真と目標を見てから一日をスタートさせる。

・どの企業、ビジネスも始めから成功していない。小さい規模のときからどういった戦略を取っていたのかを知る。

・成功につながる発想をするには、目の前のことだけを見ない。例えば、人気のキャバ嬢がいれば、なぜ人気なのかということを観察し、言語化する。また、レストラン等利用したものは、どうすれば売上を上げることができるかという当事者意識を持つ。

・自分を売り込んではいけない。相手に動いてもらうためには、相手に気持ちよくなってもらうこと。例えば、自分がしゃべるのではなく、相手にしゃべってもらう。

・相手はどういった点を嬉しく思うかの「ツボ」を理解する。例えば、ハンバーガーが美味しいといったところではなく、どういった想いで開発したのか等。

・「ありがとう」をたくさんもらう。そのために、見返りを期待せずに、相手が喜ぶだろうなと思う行動をする。

 

~所感~

世間で流行っているものに対して、「なぜなのか」という疑問を持つようにすることを習慣化していきたい。まずは事実⇒理由(仮説)を自分なりに持つようにする。