アウシュヴィッツを訪れて ~アクセスおよびツアー編~

f:id:ichiroJr:20190128144822j:plain

この記事ではアウシュヴィッツへのアクセスおよびツアーについて記載していきたいと思います。

アウシュヴィッツ強制収容所(以下、アウシュヴィッツ)へ訪れる人のほとんどがポーランド南部の都市クラクフから行く人が多いかと思います。

クラクフ中央駅(Kraków Główny)からオシフィエンチム(Oswiecim)行きのバスが出ており、片道14ズロチ(約420円)、いくつかのバス停に停まり、所要時間は約1時間半です。20-30分に1本はバスが出ています。

f:id:ichiroJr:20190127110132j:plain

バス切符売り場の窓口で「Auschwitz」と言えば通じました。Auschwitz museumでも大丈夫みたいです。

フルパッケージのツアー(アウシュヴィッツでのガイド+宿泊先へのツアーバスの送迎)は値段が倍以上(6,000-7,000円?)するので、大して面倒でもないので、安く済ませたい場合はすべてご自身で手配された方が良いかと思います。

自分で手配する場合はバス往復代28ズロチ(約900円)に加えて、アウシュヴィッツ内でのツアー参加の場合は50ズロチ(約1,500円)の合計約2,400円が料金となります。

私が訪れた1月は閑散期であったため、ツアーに参加しなくても、アウシュヴィッツ内は自由に行動することができました。アウシュビッツの入場料は無料のため、この場合はクラクフからの交通費のみとなります。

繁忙期(主に夏季)は入場者数が多くなるため、ツアーの参加は必須で50ズロチ必要となります。これは、訪問者の自由な移動を制限し、混乱を招かないようにという配慮なのでしょうか?

アウシュビッツ強制収容所の日本人ガイドである中谷剛さんという方がいらっしゃいますが、訪れる際はぜひ中谷さんのツアーに参加してほしいと思います。

参考URL:

アウシュヴィッツ博物館初の外国人ガイド・中谷剛さん「タブーに立ち向かうのは戦争を経験していない世代」 | ハフポスト

メールアドレス:tnakatani1966@icloud.com地球の歩き方にも記載あり)

私は中谷さんに直接連絡を取りましたが、あいにく休暇中とのことでアウシュヴィッツ公式サイトから予約できる英語のツアーに参加することにしました(所要時間約3.5時間、50ズロチ=約1,500円)。 (公式サイト:https://visit.auschwitz.org/?lang=en

また、中谷さんのツアーは人気のため事前予約が必要で、仮に予約ができない場合でも現地の日本語でのツアーに参加した方が間違いなく理解が深まると思います。

アウシュビッツ内で英語での説明文はありますが、ガイド付きだからこそ知れる情報もたくさんあります。施設内にはいくつか↓のようにポーランド語、英語で説明文があります。

f:id:ichiroJr:20190128134750j:plain

私は英語のツアーに参加しましたが、あまり理解できなかったこと、じっくりとした写真撮影や自分のペースで周りたかったので途中で離脱しました。それぞれにヘッドホンが配られて、そこからガイドの音声が聞こえてくるという感じでした。

もし時間的に余裕があれば、2日間訪れるのもよいのかなと思いました。1日はツアーに参加してガイドの方の話をゆっくり聞く、2日目は自分の目でゆっくりと見て回る等。

 

■番外編(宿泊先)

私がクラクフで宿泊したのは、「Greg&Tom Hostel」というところです。クラクフ中央駅から徒歩5分、またクラクフの中央広場まで徒歩10分程度で非常に立地が良いです。また、スタッフは丁寧、部屋も清潔、朝食・夕食は無料、毎晩のショットも無料なので本当に居心地がよかったです。ドミトリーに抵抗がない方、安くで宿泊したい方にはぜひおすすめしたいです。50-60ズロチ/泊(約1,700円))だったと思います。同系列でGreg&Tom Party Hostelというのもあるみたいですが、こちらはより規模が大きなホステルのようです。

2019年1月時点ではHostel worldにしか掲載がないみたいです。

ポーランド クラクフのGreg & Tom Hostel , - Hostelworld.comで安いホステルをお探しください。

以上がクラクフからアウシュヴィッツまでの移動の説明となります。

■まとめ

クラクフからアウシュヴィッツクラクフ中央駅からバスで約1時間半、片道14ズロチ(約420円)

アウシュヴィッツの入場料は無料。ただし、繁忙期はツアーの参加は必須(50ズロチ)

・ツアーガイドは日本人の中谷剛さんに依頼すべし

クラクフの滞在先はGreg&Tom Hostelがおすすめ!