10年後、後悔しないための自分の道の選び方 / ボブ・トビン

・今の仕事に疑問を持ち始めたといことは、自分に合った働き方に近づこうということ。自分自身や自分のやりたいことを知るためのプロセスである。

・最悪の決断は何も決めないこと。それは決断ではなく、現状維持という思考放棄である。

・自信があるかのように振る舞うことで自信を身に着けることができる。まず、形から入ること。また、一番得意なことに取り組むことでも自信を培うことができる。

・幸せマニフェスト

1)一人の時間を持つ

2)最高の人たちと付き合う

3)気にしすぎない

4)人に親切になる

5)あきれるほどポジティブでいる

6)人の行動に判断を下さずに相手の話を聞く

7)好きな仕事をする

8)自分の問題を他人に負わせない

9)喜びや幸せを優先する

10)笑顔を絶やさない

 

~所感~

幸せマニフェストはぜひ大切にしたい。特に5のポジティブ、10の笑顔を絶やさないということは常に意識したい。ポジティブでいるために、「自分はできる」「大丈夫」、そして自分を褒めてあげて、自信を持ち続ける。

10についても、ポジティブ思考と関係してくるが、笑えているか?目の前の人を楽しませているか?という視点は忘れないでいたい。