もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある。/松浦弥太郎

・つまらない仕事をばからしく思うのは、人間の性かもしれないが、つまらない仕事が実は大きなチャンス。積み重ねることで貯金になって、いつか利息を生む。

・心を開く。自分が心を開くことで、相手も心を開いてくれる。

・やりたくないことは何か?を考えることで、やりたいことが少しずつ見えてくる。

・遠慮は無礼。ご馳走してもらった際は、そのお店で一番高いものを注文する。中くらいのものを頼んではだめ。ご馳走したいと思って誘ってくれているので、相手の懐は気にせず、思い切りもてなされる。

・もし自分がここの経営者だったらどうするか?その視点を常に持つ。そうすることで行動も変わってくる。

・マイナスな言葉を発することで、脳にブロックができてしまう。「無理」「できない」といった言葉は脳の辞書から消す。

 

~所感~

心を開く。自分自身、話しかけられるを待っており、それは心を開いておらず、相手の行動がすべての始まりだと感じる。そうではなく、自ら話しかけたり、微笑みかけたりして、自らが開くということを意識したい。