市場を創る逆算思考/木瀬照雄

・「満足」と「感動」では大きな違いがある。

・お客様からのクレームは宝の山だと思う。それがお客様との現在のギャップである。

・開発では「何のために?」を考える。例えば、シャワーは何のために存在するのか等

・何のために仕事をしているのか?を考えるために、次の3つの立場から自分の仕事を見る。

1)未来からの視点:10年後にはどうなりたいか。次に5年後。そのために今から3年間は何をすればいいか

2)2ランク上の立場から見る:係長なら部長、課長なら役員、部長なら社長の立場になって、広い視野から自分の仕事を見る

3)お客様からの立場から見る:どちらがいいかわからなくなったときは、お客様の立場から考えれば決して間違えることはない。

・何のための会社か、お客様と社会にとって必要な会社であり続けるにはどうすればいいか、その答えを真摯に求め続ける

 

~所感~

日常生活でも相手の「満足」ではなく、「感動」を求めて行動したいと思う。そのためにどうすれば喜んでくれるか?を1段階ではなく、2-3段階と深く掘って考えたいと思う。一方で、与えすぎても迎合した感じになりかねないのでそこのバランスを気を付けたい。