インディペンデントな働き方 / 藤井孝一

・インディペンデントな働き方とは、自分のやりたいことをやってお金を稼ぐ働き方。そのための第一歩は自分のやりたいことを見つけること。成功しそうなことや稼げそうなことを我慢してやっても、結局はサラリーマンと同じこと。成功しそうなことや稼げそうなことではなく、自分のやりたいことを見つける。

・自分は何をやるために生まれてきたのか。人生のテーマを見つけるヒントは自分の好きなことの中にある。寝る暇を惜しんで没頭してしまうようなことは何なのか。

・好きなこと⇒得意なこと⇒必要とされていることで考える。

・10年あれば必ず何かの専門家になれる。10年後のありたい姿を想像し、今の自分を変える。

・迷ったらGO。何か依頼されてできる自信がなくても、まずは引き受けてみる。しかし、投げ出してはいけない。

・まずは自分の肩書を考える。自分のやりたいことを棚卸して、誰に向けてどんな商品をどうやって提供するのかをとことん突き詰める。

・朝一番で思いっきりアクセルを踏む。1時間で決めた仕事をフルパワーで終えると、不思議とそのあとはモチベーション高く取り組むことができる。

 

~所感~

・自分のやりたいことを見つけるためにはやはり日頃からどういったことにワクワクするかということを考え、共通点を棚卸すべきだと感じた。自分棚卸シートを用いて、一度整理してみたいと思う。