バカとつき合うな / 堀江貴文・西野亮廣

・我慢癖が自然と身についていて、それゆえに本当にやりたいことを自分自身で見えなくしてしまっている。今日常的にやっていることで、やりたくてやっていること、やりたくないけどやっていることの境目を見るようにしよう。そして、「やりたくてやっていること」を大切にしよう。

・失敗しても命はなくならない。失敗さえも歓迎する気持ちで、とにかくやってみよう。死ぬこと以外かすり傷。

・宣言するということは自分で後戻りできない状況を作ること。簡単に実現できることではなくて、背伸びしても届くものでもなくて、びっくりするくらいのことを言ってみる。言ったことに後悔しても(笑)

・勤務時間とは会社に奪われた時間。だから勤務時間をおろそかにして、長電話をしてしまったり、無駄な作業をしてしまう。

・善意で行うことは必ずしも相手にとって善意として受け取られるわけではない。本当に相手は喜んでくれるのかということを立ち止まって考えよう。

 

~所感~

公言するということが大事だと感じた。確かに公言して何かするということは今までしてこなかったと感じる。そうした人は白い目で見られる、意識高い系と思われるから、結果を出したときにだけ言おうという感じだったと思う。

まずは、一日1ツイートを継続して、自分の考えを整理するとともに、見られているということで自分に強制力を持ちたいと思う。

ツイートの目的は、1)誰かに有益な情報を届ける、2)自身のアウトプットの場としたい。