(7)自分は相手に何を提供できるか

f:id:ichiroJr:20180603110728j:plain

 

個人が会社に属さなくても仕事ができ、

お金をいただける時代が当たり前になってきている。

 

ココナラやランサーズ等、様々な会社が勃興している。

 

そうしたサイトに登録すると、

消費者はお金を支払うことにシビアであること、

お金をいただくことは難しいことであるということを実感することができる。

 

そこで考えなければいけないのは、

【自分の価値は何なのか?】

【自分が提供できるサービスは何なのか?】

【今まで生きてきた中で、人を喜ばせれるものは何なのか?】

である。

 

例え、誰かを喜ばせるサービスを提供できるとしても、

相手の関心を引く、文章力も必要となってくる。

いわゆる、マーケティングというところかもしれない。

f:id:ichiroJr:20180603110802j:plain

 

新たな飲料が開発された。商品自体が良くても、

その魅力を伝えることができなければ、お客様には伝わらない。

 

フリーランスでは会社勤めでは希薄な当事者意識というものは必須である。

自分で仕事を取ってくる。

イメージとしては、サバンナのライオンだろうか。

 

おそらく、フリーランスになれば、

目の前の仕事を決まった時間でこなし、また明日が来る。

そして、決まった日に給料が支払われる、なんていうことはなくなるだろう。

 

自分の価値は何なのか?

どうすれば買ってもらえるか?

満足してもらえるか?

 

そして、会社という組織から放り出されれば、

果たして自分は戦うことができるのか?

 

f:id:ichiroJr:20180603110839p:plain