最強の気くばり / 酒井レオ

・恥をかいても、それを恥ずかしいと思ってコソコソするから余計に恥ずかしくなる。恥をかいたら堂々と笑いに変える。

・オープンな人間関係を築くためには、アイコンタクト、あいさつ、相手の名前を呼ぶことが大切。

・自己紹介のときに名前だけでなく、相手の役に立つ情報を盛り込む。例えば、私は医者です。ハーバード大学を出ました。などではなく、インフルエンザにかからないとっておきの方法を知っています。など

・恥ずかしいときこそ先陣を切る。例えば、カラオケに行った際でも、音痴だからといって歌う順番を後にするのではなく、先に歌う。

・大切なことはミスをしないことではなく、ミスしたことを謙虚に受取、どう対策を取るかということ。

・人より圧倒的に勝とうとしないこと。51:49を目指す。

・相手に借りをつくったら、2割増しで返す。してもらったことに対して、感謝の気持ちがその2割である。