残酷すぎる成功法則 / エリック・バーカー

・仕事を選ぶときは、一緒に働くことになる人をよく見る。なぜなら、彼らのようになる可能性が高いから。

・人生に心地よさを求めるのをやめ、自分よりも偉大な何かのために生きるとき、私たちは苦痛と戦う必要はなく、それを犠牲として受け止めることができる。

・WOOP

Wish:自分の願いや夢をイメージする(例:素敵な仕事に就きたい)

Outcome:願いに関して自分が望む成果を具体的に思い描く(例:グーグル社で事業部長として働く)

Obstacle:現実を直視し、目標達成への具体的な障害について考える(例:同社の面接を受ける方法がわからない)

Plan:障害に対する計画を考える(グーグル社で働いていて、人事部に連絡してくれる知人をリンクトインでチェックする)

・集団の中で最初に口を開き、積極的に話すという外交的な行動を取るだけで、リーダーとして見られるという調査結果がある。リーダーとして見られるためには、有能であるかどうかより、まず外向的に見られることの方が重要である。

・外向的な人は内向的な人よりお金を稼ぎ、出世し、新しい仕事をすぐに見つけやすく、幸運で、幸福感も高い。

・自信を持てば持つほど、利益がもたらされる傾向がある。人は自信過剰な方が生産性が伸び、より困難な課題に挑戦するようになり、それにより職場で頭角を現すことになる。