口ぐせだけですべてが変わる / 元山和也

・「私ってすごい!」と自分を褒めてみる。〇〇できてすごい!などあらゆる場面で使ってみる。

・自分の長所を取り上げて、自分にはこんなに良いところがあるということを実感する。

・自信をなくしたときは、自分の良いところリストを作ってみる。人から見られたどう思われるかということは考えずに、どんどんリストアップしてみる。

・将来はトップ営業マンになる、ではなく、トップ営業マンになりつつあるという口ぐせに変える。自分は確実に目標に向かって進んでいると思う。

・短所と思えるところに関しては、「だから魅力的。なぜなら〇〇だから」というふうに考えてみる。

・人に感謝するのと同じくらい、自分にも感謝する。よく歩いた日は、「足さん、ありがとう」と。

・「よくがんばった!」と自分を褒めてあげる。

・「あー幸せ」というと、嫌な気持ちがすっきりと消える。

・あの人は苦手、相性が良くない、と思うのではなく、私は〇〇さんと相性がいいと考えてみる。

・自分は運がいい、と思う。

・褒めの口ぐせを身に着けよう。