いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 / 宗像淳、亀山將
●コンテンツマーケティングとは?
・読者にとって価値あるコンテンツの制作・発信をとおして見込み顧客のニーズを育成、購買を経て、最終的にはファンとして定着させることをめざす一連のマーケティング手法
(メリット)
・コンテンツ制作を内製化することで、広告宣伝費を抑えることができる
・専門家として認識されるようになる
・顧客のロイヤリティを高めることができる(無料で良質な情報を提供することで、いい会社であるという印象を与える
・SNSを通して、情報を自然な形で拡散できる
・ネットの力で幅広い地域を対象にできる
・自社にコンテンツを蓄積するため、会社にとって資産となる。
・顧客との信頼関係=接触の頻度×接触の深さ
⇒一度に1:1での接触ではなく、まずはメール、電話などから浅い段階から深いところへと移行する。
・ペルソナ⇒自社の消費やサービスを買てほしい顧客の特徴をわかりやすくまとめたもの
・売り込み型の営業は効果がないどころか、逆に嫌がられる。今の時代はわざわざ営業マンに会わなくてもネットで情報を収集することができる。