2019-01-08から1日間の記事一覧

もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある。/松浦弥太郎

・つまらない仕事をばからしく思うのは、人間の性かもしれないが、つまらない仕事が実は大きなチャンス。積み重ねることで貯金になって、いつか利息を生む。 ・心を開く。自分が心を開くことで、相手も心を開いてくれる。 ・やりたくないことは何か?を考え…

世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカのコトバ/佐藤美由紀

・貧乏とは、欲が多すぎて満足できない人のこと ・余裕のある人には弱者を助ける義務がある。貧しい生活をしている人々の生活が改善されれば、我々の生活も良くなる。 ・人生はもらうだけでは駄目。まずは自分の何かをあげること。どんなにボロクソな状態で…

絶対ブレない「軸」のつくり方/南壮一郎

・「やりたいこと」を1000個紙に書き出す。 ・人生一度きり。やって後悔した方が、やらないで後悔するよりも100倍楽しい。 ・夢を叶えるためには何が不足しているかを知り、そこを埋めていく。 ・自分がやりたいことに対して、実現させるためにはどう…

市場を創る逆算思考/木瀬照雄

・「満足」と「感動」では大きな違いがある。 ・お客様からのクレームは宝の山だと思う。それがお客様との現在のギャップである。 ・開発では「何のために?」を考える。例えば、シャワーは何のために存在するのか等 ・何のために仕事をしているのか?を考え…

金持ち父さん貧乏父さん/ロバート・キヨサキ

・会社が必要としている技術を身に着けるために何かを学ぶのではなく、自分が学びたいことを自由に学ぶ ・お金がなくても、どうすればそれを買うことができるか?ということを考え、頭を働かせる。 ・お金がどのように動くかを理解し、お金のために働くので…